滝沢歌舞伎ZERO2020 The Movieを浴びた〜前半〜

※ネタバレしかないです

 

待ち詫びていた滝沢歌舞伎ZERO2020TheMovieの感想を感じたままに、初見時のリアルタイム脳内に近い言葉で述べます。(現時点で2回キメています。既にまた見たい)

ちなみに円盤化されている滝沢歌舞伎ZEROは履修済みの人間。

 

上映前

【未来都市】の謎が解き明かされる喜び、ドデカスクリーンでSnowManを浴びることができる喜びを噛みしめる。声は出せないので気持ちが溢れたら同行者の手を握ることを決めた。(なお上映中5764379回手を握ることになる)

マナー映像

3000円の元がここで取れる。これを見に来たと行っても過言ではない。この先、利益しかない。右下のワイプで「密はだめ!」と可愛こぶる新吉親分。許せない。同行者の手を握った(もう?)。グヌヌヌ。この映像週替わりなんですか?毎週来ます。

オープニング

暗い部屋で少年めっちゃイラついてる。雑に本をめくってる。どうしたの?心配。…とか思ってたら待って!?いきなりピエロ!?仮面!?ホラー演出!?聞いてない!怖い!タッキーふざけんなよ!!(暴言)突然登場する喋らんネーチャンと共になんやかんやで大海原へ…。そして噂の未来都市へと出航。

大海原をバックに映し出されるメンバーと名前の演出はコンサートの最初の映像みたいで興奮した。同行者の手を握った。

ひらりと桜

少年より一足先に爆速で未来都市へ向かう視点のウチら。海の真上を飛んでる感覚。鳥の気分。そして始まる「ひらりと桜」のイントロ。泣いた。未来都市へ不信感も、イラつく少年への疑念も、ホラー演出への怒りも全て忘れて涙が流れた。そう、ここは新橋演舞場(未来都市は?)。9人の姿を見て、また涙が溢れた。曲の後半、9人が横並びになってゆっくり歩きだす部分は胸が熱くなる。

九剣士

影山くんの語りから始まる。あー、モノクロね。ふかなべさくだてあべのヤベーやつ。でも何か語りの言い回しが違う…と思った頃には遅かった。「九剣士!!!!」エッ?からの佇む康二くんの爆イケ剣士姿…エッ?主演向井康二?ワンサカいる敵たちとボスっぽい女(ワンピースのビビみたい)。圧巻の殺陣に見惚れてる間に場面が切り替わりめめラウTIME。アッこれみんな来るヤツだ。ポカーンとしてる間に次々と画面が切り替わり次の組、となる演出。大乱闘スマッシュブラザーズみたい。スマブラ。岩本さんは好戦的なキャラらしく不敵に笑みを浮かべていた。やめて、好きになるから。佐久間くんは二刀流だった。嘘でしょ、やめて、好きになるから。いわふかTIME、なべさくTIMEなどなどを超えて最終的にあべべが舌打ちして終わる。同行者の手を握った。エッ。ありがとうございます。阿部担、生きてる?早くまた見たい。

変面

プリズム風の照明とネーチャンに「アッ映画でもするんや」と察する。いわめめこじの時間だね。変面の衣装大好き。みんな王子。仕組みわからん。何回見てもすごい(小並感)。最後にそれぞれの顔がアップになるカットが少し笑えるのは何で?我々へのご褒美?ありがとね。(ところで未来都市は?)

Maybe

白い衣装に赤い靴。アーーーーッ。来ちゃったよ。そいや、佐久間くん…居ない…。ってチョイチョイチョイチョーーーーイ。歌唱するふかあべのドドドドイケメンフェイスがドデカスクリーンいっぱいにメンカラ照明と共にドーーーン。綺麗だよ…2人とも…。ここで深澤担の安否を心配した。あの子達…大丈夫かな…。ラスサビでふかあべも踊りだす部分で泣きました。早く円盤出て欲しい。私は今後Maybeを見るために滝沢歌舞伎に通います。

組曲

絶対にキツイでしょ、って何度見ても思う。自担の筋肉すごいな、って何度見ても思う。毎度毎度とにかくキツそう。魂。魂を浴びる演目。こっちも息を飲んじゃうよね。今までと打って変わって「静観」タイプだから、感情の起伏で言えば組曲はわりとフラットに臨むことがでk突然の大雨!?!?!?!?!?!?気象予報士いるのに!?!?!?!?!?雨に打たれる9人、ビッショビショになる9人、倒れ込んで無音の空間に響き渡る「ハァ…ハァ…」みたいなヤツ。ありがとう。

五条大橋

個人的に最大風速はココです。ストーリーテラーが佐久間くんってだけで既にフィーバーモードなのに、岩本照さんが弁慶?解釈の一致すぎて笑っちゃったわよ。弁慶って「主人(あるじ)の為ならこの命、惜しくないわ」って感じですもの。とか言ってたら佐久間くんが「ここで結ばれる、主従の契り!」的な事を言っててハ〜〜〜〜ンとなった。クライマックス、「牛若!(迫真)」の待機をしてたんですけど、ところがどっこいスットコドッコイ。牛若丸が…顔を上げたら…佐久間くんで…エッ…!?!?!?!?同行者の手を握るどころではなかった。いわさくで主従の契りを結ん…だ…??????

腹筋太鼓

やってきました。自担主催のパーティー(違います)。導入部分は映画の予告でも使用されていた通り、半裸の森を抜けると自担が…という流れ…かと思いきや!!半裸の森を抜ける前の雄叫び合戦がマァマァ長い上にレンメグロの雄叫びがそれはそれはそれは…雄々しくて…。そして始まる腹筋太鼓ですが私は「自担がどれだけ余裕な表情をしているか」という部分に注目しながら見ています。半裸の森を抜ける演出…好きだな…。腹筋太鼓、一生語り継がれて欲しいし、一生語り継ぐ。

 

後半へ続く